5月10日上海西洋シャークス戦

VS上海西洋シャークス @高松市総合体育館 14:00TIPOFF

スターティング
 #0マコト #3リーチ #9オカダ #31SO #33ヒロ

     高松     上海
第1Q  21      16
第2Q  15      21
第3Q  29      20
第4Q  30      28
      95      85

【戦評】
開催地高松が勝利!!

第1Q
初開催となる中国・日本のプロバスケットボールチームの試合がティップオフする。平均身長で上回る上海はオウ・リツゴウ、デン・ウシンがインサイドを攻め込み得点をあげる。高松は喜多の連続スティールからの速攻やアウトサイドを中心に攻撃を仕掛ける。高松が5点リードで第1Qを終了する。

第2Q
制空権を支配する上海はオフェンスリバウンドから加点する。アウトサイドからはリ・ゲンが3Pを決めイン・アウトとバランス良く攻める。高松はスパークスが豪快なダンクを決めるもインサイドを攻めあぐみ上海が逆転し前半を終了する。

第3Q
高松はリーチがインサイドで強さを発揮しリードを奪う。中盤速いゲーム展開となり上海はホウ・ヒを中心にリズムを掴むも終盤高松が城間、竹田の3本の3Pで一気に点差を広げ第3Qを終了する。

第4Q
両チーム共に取られたら取り返す展開で終盤までゲームが進む。上海は残り1分となったところでファウルゲームを仕掛けるも高松が序盤からのリードを保ち勝利した。

総評
会場にはレギュラーシーズンと変わらない満員のブースターが来場し両チームの応援に盛り上がった。MVPには高松城間が選ばれた。

入場者数:2,506人

【写真】
~ゲーム編~
DSC3_0143.jpg

DSC3_0147.jpg

DSC3_0149.jpg

DSC3_0154.jpg

DSC3_0157.jpg

DSC3_0166.jpg

DSC3_0167.jpg

DSC3_0175.jpg

DSC3_0179.jpg

DSC3_0221.jpg

DSC3_0223.jpg

DSC3_0229.jpg

DSC3_0233.jpg

DSC3_0248.jpg

DSC3_0250.jpg

DSC3_0259.jpg

DSC3_0270.jpg

~イベント編~
DSC3_0010.jpg

DSC3_0011.jpg

DSC3_0020.jpg

DSC3_0072.jpg

DSC3_0112.jpg

DSC3_0114.jpg

DSC3_0117.jpg

DSC3_0120.jpg

DSC3_0135.jpg

DSC3_0187.jpg

DSC3_0193.jpg

DSC3_0197.jpg

DSC3_0200.jpg

DSC3_0203.jpg

DSC3_0208.jpg

DSC3_0226.jpg

DSC3_0276.jpg

DSC3_0277.jpg

DSC3_0284.jpg

DSC3_0287.jpg

DSC3_0304.jpg

コメント

今日、初めて高松ファイブアローズの試合をみに行かせていただきました。率直な感想はこれがプロ!?って感じでした。フリーのシュートですらけっこう外すし、フリースローもひどい。スパークスとかの外人がいなきゃ100パーセント上海チームに負けてましたね。とにかく日本人のレベルが低すぎる。よっぽど、これから厳しい練習をしないと来期はもっとひどい
結果となることが目に見えてます。そうなるとファンも減るだろうし。。。
 とにかく今期は、期待を完全に裏切ってくれたわけだから責任(監督、選手双方)をきちんと取るべきだと思うね。それがプロでしょ

シーズンと一味違った試合でとても楽しく観戦できました。

ただ、最後のインタビューがとてもじゃないけど受け入れることができませんでした。

あのコメントは一体なんなんでしょうか?
上海チームの方、ブースターの方にはとても失礼じゃないでしょうか?
また、私たちもお金を払って観戦してます。


調整不足、ベストメンバーじゃない、姑息なゾーンD・・・


あんなコメントは全く聞きたくありません。
負けた上海チームにも失礼だと思います。
もちろん高松のブースターにも、選手にもあまりにひどいコメントではないでしょうか?


ファイブアローズのことを誇りに思ってます。
だからこそ、チームのTOPからあんなコメントは聞きたくありませんでした。

日中交流戦でbjの代表として高松が出ているわけですから今日の試合後のコメントはとても納得できませんでした。


もうあんなコメント二度と聞きたくありません。


高松ファイブアローズとしてもこの件はちゃんと考えて欲しいと思います。


本当に情けないですよ。


*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

今日ゎアローズの みなさんニコニコ笑顔いっぱいた゜ったような感じでした(=^ー^=)

公式戦とゎやっぱり違いますネ(⌒x⌒≡*)

来シーズンもアローズ一直線で応援します♪(人´ω`*).。*

今日ゎぉ疲れ様でしたヽ(〃^・^〃)ノ

*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

選手の皆様おつかれさまでした。
シーズンとは違う試合で、とても楽しかったです。

ただ、試合後の監督の発言には強く憤りを感じています。
一体どういうつもりであんな話をされたのでしょうか?

日中の親善試合に、あまりにもふさわしくない
ましてチームの監督の言葉とは思えません。

「姑息なゾーンディフェンス」、「ベストメンバーじゃない」

これが日本に来てくれた上海シャークスや、
そのブースターの方、そして高松ファイブアローズの試合を
楽しみに観にきた我々ブースターへの言葉ですか?

あの発言で、すべて台無しです。
監督としての恥を知ってください。


高松ファイブアローズの皆様も
今後の発展のためにも、あのような発言をする人に
チームを任せるのか、しっかりと考えて頂きたいです。

ブースターとして非常に情けないです。

海外チーム、それも中国相手なら、盛り上がるはずなのに、親善試合ではしょうがないか。ちょっとシュートはずし過ぎ。今度はアジア各国の覇者のプロチームが真剣に戦う試合を見てみたいなぁ。日本中が応援してくれると思うけど、ルールが違うからむつかしいんかな。いつか本当の国際試合を実現して欲しいです。

正直、試合前・中・後の選手のみなさんの楽しそうな雰囲気を見られたことと、沢山のアロブーに会えたことだけが、上海戦を〈有料〉で観戦して、よかったと思える材料です。

【親善試合!!!!!】だから、仕方ない!!!!!

わかってはいますが、あえて・・・ワイルドカード以来の試合観戦で、自分なりに今シーズンに区切りをつけようとしていたであろう多くのブースターにとっては、消化不良だったのではないでしょうか。

アローズコールをかき消す音楽は、必要ないと思いました。
2時間の試合観戦のために、四国外から駆けつけた人たちもいます。

上海戦、お疲れ様でした。

初めての日中交流戦、初めてづくしで色々大変だったと思います。
選手の皆さん、スタッフ、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。


試合自体は・・・シーズン中のようなピリピリした感じはなく、純粋にゲームを楽しんでいる感じで、いつもと違う選手の表情やプレーも見れて、とても楽しく観戦させて頂きました。

・・・ただ私も・・・
試合後の高松TOPのインタビューの内容に強い不快感を抱きました。
頑張った選手達(日中双方)、来場したブースターの気持ちを踏みにじるような発言だと感じました。
きっと同じように感じた方は多かったのではないでしょうか。

本当に、今季最後の楽しいゲームだっただけに、とても残念です。


高松ファイブアローズ、上海西洋シャークスの皆さん(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪ 面白く楽しく観戦させていただきました。
また前座の農経学生による和太鼓や新体操等々のイベントは凄かったです。
国内初の日中交流戦ということで裏方さんには大変なご苦労があったと思いますし、香川証券のカーネーション企画も大変よかった^^岩嶋さん (^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

私は今回で3回目の観戦でした。しかし今回は上海側の応援で友達の中国留学生との観戦でしたが、すごく楽しかったと言っておりましたよ!私も楽しかったです!また、監督の言われた事にも私たちはそこまで違和感は感じませんでしたが。。。 別に悪意で言ってるのはないのですからね。あ~それと、いつもの応援音楽じゃなかった事も大変助かりました。もしあれだったら友達の横で気まずくなってました~。中国側のみなさんはあの音楽にのって楽しんでいました。(いつものよりいいかも)新体操もよかったですね~
また、親善試合をやってください。留学生の方たちもまた是非見たいといっておりました。
またまた、来シーズンも楽しませて下さい。ありがとう。

親善試合なんだから試合内容はあんなものでしょう。
身長2メートル前後の人間が、あれだけの動きができるのは凄いことですョ。

みんなが何を求めているのか???分からん!
イベントも結構 楽しかったのに・・・

四国は香川の田舎チームです。でも、俺はアローズが高松に存在しているだけで満足です。

批判も時には必要と思いますが、もっとファイブアローズを楽しみましょう!


もっとガチンコゲームを期待していた人たちの気持ちも理解できますが、個人的には今回のゲーム楽しかったです。
普段見る機会の少ない選手のプレーも堪能できたし、いろんな意味でシーズン中では出来ないことを見せてくれた感じ。
第1回ということで手探り状態だったであろうことを考えれば、次回以降も十分に期待できる内容でした。

ただし、試合後の監督の発言に関しては、ここでおっしゃっている皆さんと同様の感想を持ちました。あれでは今後の両チームの親交に水を差しかねません。猛省を求めます!

上海チームが全員中国人で応戦しているのに
どうして高松側は外国人選手をいれてきたのでしょうか。

中国人チームは前期レギュラーメンバーは5人しか来ておらず
そのほかは新人や2軍選手のようでしたね

中途半端にオンザ1をするくらいなら
外国人選手なしで勝っていたら、心底盛り上がったはずでは。。

親善試合、アローズコールができなかったのが
ちと、寂しかったですが、親善試合ですもんね。
とても楽しかったです♪
なにより、選手の方の表情がぜんぜん違うの!
それだけシーズンゲームは、選手の方には重いものが
あるんですね…
ハーフタイムのとき、選手の方も一緒に
屋台に並んで昼食を注文してるのが良かった♪
これも、ブースターへのサービスでしょうか?
ありがとうございます。

オフの間、ゆっくりお休みください

一体試合後にどんなコメントがあったのか気になりまくりです。
誰か詳細を書き込んでいただきたい。

「親善試合」でしたね。ほんとに。

私はケチなファンで、もっと熱くぶつかり合う試合が見たかったので、残念でした。ブースターならどんな試合でもオッケーとは思わないでください。プレイオフの出場チームの素晴らしい試合をテレビで見た後だったのもいけなかったんでしょうが、お金だしてまで行くことは無かったというのが正直な感想です。
あんなに応援できないなら、チアスティック買う必要もなかったな。1年目からずっと試合会場に足運んで、声からして応援していただけに残念です。

監督への厳しい意見が多いと聞き、はじめてメールしました。
まずは関係者のすべての皆様、本当にお疲れ様でした。
本当の地域密着型とはチームは地域に貢献するだけではありません。どれだけ厳しい意見を批判ととらえず、貴重な意見として聞ける強い精神力を持つ双方向の流れと、それを日々の運営にいかし、また地域に応えていくことだと思います。

今回の監督の発言に対し、一度、監督の教育論を聞かせていただいた一人として、意見させてください。

まず、「姑息な・・・」などの一連の発言は、これから親善の継続を願うが、レベルが低いのではなく、今回はシーズンと違って特別だ、普段はこうじゃありませんよという上海への配慮と、レベルが低いのではなく、練習をさせてなく、姑息な采配をした私の責任ですよという日本人選手に配慮をした精一杯の言葉だったと思います。

Bjリーグの外国人選手や中国の選手に比べ日本人選手がレベルが低いと侮辱しているのではありません。歴史も深く、ジュニアの育成の場もしっかりあり、世界で戦え、国がサポートをしている中国に対し、日本は企業スポーツの域を脱して地域密着型を掲げたBjリーグを発足させ、これから中国のように、世界で戦える環境を作り出した一歩目にすぎません。

私は個人タイトルをとった選手が一人もいない(ベスト5は総合的なので)にもかかわらず、今年の成績を残せたのは、ブースターの力と選手のがんばりと同じくらい現場と裏方のやりくりの結果だと思っています。

ではなぜファイナルに行けなかったか、それは選手一人ひとりの弱さしかないと思っています。

長くなりましたが、ファイナルを逃し、3年目を迎える来シーズンはブースターの眼もこえ、厳しい意見が増えてくる本当に勝負の年になると思います。それはいいかえれば、本当に地域密着型に根付けるチャンスで。

ぜひ、がんばってください。

↑のファンは、関係者の自作自演ですね。

そんなことより、H.Pの更新が遅い!
広報、何やってるんだ!
プロテクト情報、他のチームは出しているぞ!

ファンさんのコメントのとおりだと思います。

今シーズンはゲームを観戦していても、1年目の興奮はありませんでした。スタッフの方も真剣に考えてください。

でも、先日の親善試合、上海の応援者(中国の人?)は結構盛り上がっていたとおもいませんか。それに比べると高松はオトナシイ人が多いのか応援もしめっていました。
だから、来シーズンは、我々ブースターも、選手から感動を貰うのじゃなく、シュートが入るたびに一喜一憂し、ブーストを恥ずかしがらず、自分から盛り上がろうではありませんか!

なんだか、簡単なありふれた「ファン」なんて名前を、以前使った者です。

今回別の「ファン」さんが、なんかスゴいコメント(-.-;)してますが。
ん〜、プロの監督がファンに解説してもらうなんて、なんだかな〜 です。
まだまだ歴史のないうちに、親善試合したのは早すぎだったのでは? と思いますよ。事前のコマーシャルは、すごくカッコ良くしてましたけど。

人は皆それぞれ考えることも感じることも違うから、上海戦での意見も色々ありますね。皆さんの意見をそうだよね!こうも思うんだ!?なるほど!って読ませていただきました。結果、私の思いは、一つ!愛するアローズ!何事も貴重な経験として乗り越えより高く羽ばたいてください!アローズ、前進あるのみ!本当にアローズが支えで頑張れていられる私たちブースターにこれからもたくさんの楽しみと力をください!私は、何があってもアローズが、大好きです。
広報さん、プロテクトの報告は、確かに遅かったけど、bjリーグが、発表した頃、ちゃんとパソコンに向かってお仕事してくれていましたよね^^だから、何だかの事情で遅れたんですよね!?いつも頑張ってお仕事してくれている広報さん、ありがとうございます。これからも頑張ってください。応援しています!
ファイブアローズの優勝に向かって・・オウ!!!

高松は!!外国人選手も日本人選手もみんなそろって高松ファイブアローズです!だから親善試合だからって日本人選手に限る必要はなぃと思ってます。今回は行けなくて、監督.HCが何を言ったかは知りません。だけど監督もHCも勿論選手も.アローズに関わる人みんな凄い人達です!!それだけは自信を持って言えます。だからお金を払ってまで行く価値がなぃなんてゅうならば来なければいぃんだと正直思ってしまいました。そりゃ支えてくれる人はもっともっと必要だと思ぃます。もっと直すべきところもぁるんだと思ぃます。でも、ずっと力を入れてぃると.きっと崩れてしまいます。それを崩れなぃように一緒に関ゎっていける事がブースターの特権だとこの2シーズン応援して感じました。私はアローズが大好きです。アローズにいっぱい大切なもの教わりました。プロの人だって最初からプロだったわけじゃぁりません!!こんなに批判される事が悔しくてしょうがなぃです。いつだって誇りに思っています。それはarrowsの1人1人が素晴らしい人だからです。

みんな何もとめているの?
自分の考えが何でも正しいと思ってるの?
イヤミばっかり・・・なんか有名ブースターまで言ってるし・・・。


      皆口出ししすぎ!!!


監督スタッフみんな一生懸命してるじゃないですか・・・
私たちブースターは応援するだけ。
音楽がなろうが何があろうが応援したらいいじゃない!
声だしたらいいじゃない!
監督コーチ、スタッフ、選手がんばって!!!
あなた達あってのアローズです。

広報さん、プロテクトの報告は、確かに遅かったけど、bjリーグが、発表した頃、ちゃんとパソコンに向かってお仕事してくれていましたよね^^だから、何だかの事情で遅れたんですよね!?いつも頑張ってお仕事してくれている広報さん、ありがとうございます。

↑ ↑ ↑
一生懸命仕事しても、『遅刻』したんじゃ意味ないでしょ?
プロの広報なんだから!
他のチームは早かったですよ!
みんな、ブースターは待っているんだから!

あと、スタッフ同士、かばいあいはやめてください!
情けない

私は今回、他チームブースターと観戦しましたが、皆で大変楽しみました。
正直、がっかりです。
香川の娯楽文化の低さからか無知すぎます。
親善試合なんて普通こういうのですよ。上にもありましたけど、何を求めてるのでしょう?無知とは怖いものです。
挙句に広報にまでケチをつけるとは笑えました。株主になってからにすれば?
私を含め他チームブースター、中国ブースター共、十分楽しんでいたのに用意された箱の中でしか遊べない高松ブースターには残念でした。 情けないのは高松ブースターだと思いますが。

ながながと書き込んだ「ファン」です。私は関係者ではありません。年間シートを購入し、県外もできるだけ観戦に行った自称「熱心なブースター」の一人です。私なりに気がついたことを意見させていただいたのが、「自作自演」や「スタッフ同士」と誤解を与え、また火に油をそそいだようになり、ごめんなさい。

それだけはお詫びしたくてもう一度メールしました。

それと、誤解を与えたブースターの方もごめんなさい。

ただ、掲示板というのは、運営にいかしてもらいたくてそれぞれの意見を遠慮なく届ける場だと思うので、他の書き込みに対する意見は少し控えたほうがいいと思いました。

俺も熱烈アローズブースターです。
バスケが好きでたまらない普通のバスケばかです。

大好きなスポーツの地元チームを応援できる幸せを与えてくれたファイブアローズの関係者には感謝、感謝です。

バスケが好きな人、選手個人が好きな人、会場の雰囲気が好きな人などなど、みんな揃ってアローズブースターです。

とにかく来シーズンは、今シーズン以上に、みんなで楽しみましょう!!

ファイブアローズ、ありがとう。

ファイブアローズの選手の方が
試合以外に、地元のイベントに参加しているの知り
『なんでもっと早く気がつかなかったんだろう!』と
嘆きました・・・
今週日曜日の仏生山でのスポーツカーニバルに
行ってみようと思います♪
うふふ☆どきどきするなぁ☆

監督発言について、
みなさんいろんな意見を聞くことができました。

書き込みをしているのは、一部の人たちで、何十倍の人たちが同様の意見・気持ち(否定&肯定)を持ってると感じました。

ブースターのアローズに対する気持ちを
なぜ、監督は答えてくれないのでしょうか。

早くホームページに 今回の発言の真意を述べてください。

「来シーズン勝つチームを作る」
最初の采配じゃやないですか。!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。また、個人を中傷するようなものがあった場合、訂正・削除または掲載しない場合がございますので、予めご了承ください。)

登録する


Five Arrows News by SHIKOKU NEWS


  • RSS2.0を取得
  • ATOM0.3を取得

四国新聞社 SHIKOKUNEWS